2019年から、はてなブログで日記を始めます。

初めのご挨拶

当ブログをこれより管理、
進行していく管理人の爽太です。

ハムスターの飼い主として
ハムスターとの共同生活の様子を
ブログに書き始めて、動画公開なども始めて、
ブログはこれまでに、いろいろなサイトを使用して
ホームページも制作してみたりしてきました。

2019年は、ハムスターをメインとしたブログを
このはてなブログで進行していきたいと思います。

過去の日記は、こちらにURLを載せますので
こちらからご覧ください。

ハムスターとの共同生活

Savior | BLOG

Savior Family with Souta

 

ハムスター6頭
淡水魚1匹
飼い主

これらの役者構成で
こちらのブログを進行していきます。
時々、新たにメンバーを迎えることもありますので、
そうした日常を『家族の想い出日記』としてブログに
していこうと思います。
読者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。


2018年のブログを読んでもらえれば
わかる内容かと思いますが、
飼い主を悩ませていた問題をこの度、
解決させました。

ペットを見守る為の監視カメラを設置して
動体検知機能が作動するとスマホに通知される設定を付けたのと、
外出中でも、いつでも家の様子をチェックできるようにしました。

一つの策を投じたことで、飼い主としては
少しだけ安心が得られるようになりました。
大事なペットを留守中でも守るために
これからも監視カメラで様子を見ていこうと思います。

日に日に食欲が落ちていたテラちゃんを年明け早々、
病院へ連れて行きました。
だいぶ痩せてしまって、とても心身的に荒れていたテラちゃん。
飼い主への警戒心もピークに酷い様子でした。

原因がわからないので、とにかく病院へ連れて行くと、
内臓に疾患があるとのこと・・・
昨年、若いうちに亡くなった姉妹のセラちゃんを思い出すと、
もしかしたら、家系が関係する先天性の疾患なのかもしれません。

処方された抗生物質を与えるようになってから、
荒れていたテラちゃんの様子がだいぶ落ち着いてきました。
耳がしっかり立つようになり、エサも食べてくれるようになって
元気が回復している様子。
病院へ連れいていった日を境に
徐々に警戒心を解いてくれてもいるようです。

飼い主が監視して見守っていることが、
ハムスターにも伝わっているのかな。

ハムスターたちの
写真だったり、動画だったりの
記録を残してきていたパソコンが
昨年の不幸の餌食になりました。

昨年、亡くなった5頭のハムスターの
記録まで消されるという、とても悔しい思いをしました。
今年に入ってすぐに、中古のパソコンを手に入れました。
とても良いパソコンに恵まれました。

バックアップを怠らないようにして、
想い出の記録も守ろうと思います。
ブログに画像や動画をアップロードすることも、
想い出を残しておく手立てなのかもしれませんが、
ブログがいつどのようなことで
アカウントが消えてしまうかもわかりませんので、
手元の媒体にバックアップするのが一番、
確実なのだろうと思います。

中古で、型の古いパソコンを手に入れたことから、
起動させた時にはwindowsXP時代から使っていた
今までの自分のパソコンと同じくらいに、
処理速度が遅かったのですが、
HDDをSSDに付け変えただけで、処理速度が速くなって
web処理もサクサクできるようになりました。
自分が作業するのには十分な速さになったので
パソコンも、日記を進行するサイトも、
一新してこれからも
ハムスターブログを書き進めていこうと思います。